こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

できるから

父も母もマイルールが狭くて分かりにくくて

人にはゆだねられなかった。

イレギュラー故

手間もお金もかかりすぎるから

社会や専門家にも頼めない。

 

そんな二人にも

一切の不便や不足を感じさせずに

やってこれたと思う。

 

始めてしまえば大したことではない。

終わったときには清々しいだろう。

 

先日のニュースの流れで

不安をあおる記事が増えてるけど

ほとんどの人はちゃんと引き受けて

最後まで介護をやってのける。

それが人として普通のことだから。

 

介護を恐れおののくことなんかない。

やってみればできるから。

後のことは何とかなる。

たとえひとりぼっちでも

社会の中に味方はたくさんいるから。

 

損得勘定して

逃げることばっかり考えていると

何にもできないんだよ。

 

ykaigo.hatenablog.com