こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

できてしまえば

このブログを始めた2018年頃はまだ

やることに追われていっぱいいっぱいで

イレギュラーなことばかり起きるから

その都度テンパってキレかかり

なんでこんなことばっかり!といつも怒ってた。

 

それがない今は穏やか。

 

別に現実がラクになったわけではない。

むしろ父の介護度は重くなり

たまに届く手紙はややこしいもめごとで

やることは無尽蔵に増える中

終末期のストレスで変な疲労がかさんでるけど

つまるところ

「全部できるようになった」から。

 

隅から隅まで

自分でやってみたっていうこともあるし

介護まわりのありとあらゆる知識を仕入れて

先人の経験談から大いに学び

地域や専門家ともつながった。

 

「そういうもんだって分かっている」

ことで現実をスムーズに動かせる。

イレギュラーさえ想定内。

その安心感たるや。

 

などと振り返れるほどになったのは

そろそろ次のテーマが始まるからだろう。

 

 

拒否ったり変な怒り方をするのは

できないからなんです。

そういう方には そーっと手を差し伸べて。

 

ykaigo.hatenablog.com