こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

不安がらないですか?

父のことを心配して下さる方と

ばったり会って立ち話。

その中でふと

「一人にしておいて不安がらないですか?」

 

ええ大丈夫ですよと答えながら

変わった聞き方だなと思った。

 

もっとも生活圏が同じなので

私が寝たきりの父の介護をしていること

買い物をして三食作って

掃除洗濯家事全般をやっていること

医療者等来訪者の対応に加え

建物内のあれこれの対応や

地域活動に走りまわっていることも

よく見ているし分かっていてくれる。

 

そのうえで

「不安がらないですか?」

というメンタルを気にするとは。。。

 

介護に詳しい人はそういう言い方をしないし

介護に興味がない人はなおのこと

そんな風に言ったりはしない。

 

もしかしてその方のご家族が

一人にすると不安がるようになってきたのかな

あるいはそういう相談をしてきた人がいるのかな

等と考えてみる。

 

認知症初期の方かな

あるいは急に精神を病んでしまった方かな。

 

この先そういう方が手の届く範囲でも

急増することは分かり切っているので

いつでも手を差し伸べられるように

できるだけの準備はしておきたい。

 

ykaigo.hatenablog.com