こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

要支援?

新しい介護保険証も届き

医療保険証も新しいのが発行されたので

訪問診療のときに看護師さんに見せる。

 

「え?要支援なんですね…」

 

訪問診療を一年以上

続けているというのに要支援。

そりゃあ変だよね。

 

認知症ないしADL自立なら

何を介護すんのってことなんだろう。

じゃあ今私がやっていることは

本来ならどの立場の人がやる仕事なんだろうか。

 

介護でも医療でも後見でもないこれらは

家族がいなかったら誰が引き受けてくれるんだろう。

 

まあそもそも私がいなかったら

父はここまできちんと暮らせていないし

要介護でヘルパーさんが毎日来る状況には

なっているだろう。

 

というか

こんなに長生きしていないだろう。

安全安心があるからこその今日。

 

ykaigo.hatenablog.com