こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

オープンマインド

「何階ですか」と聞かれたので答えたら

「あら同じだわ」

 

フロアの住人ではないので

もしかして・・・と思いつつ

「明日は雪ですね」と話しかけてみる。

「そうなのよ~困っちゃうわ」

「凍ってからも大変」

「転んだら骨折れちゃうわ若くないから」

と旧知の仲のように

エレベータートークが盛り上がった。

 

一緒に降りたとき聞いてみた。

「〇〇さんのところ?」

「そうなの。ごはん作りに」

 

やっぱりヘルパーさんだった。

この建物にはあちこちの部屋で

介護サービスや訪問診療が入ってる。

そういう我が家もそうなのだが。

 

ときどきすれ違うヘルパーさん方の

懐にスッと入り込んでくるような

とてつもないオープンマインドは

年齢だけじゃなく

経験だけじゃなく

どうやったら身につくんだろうと

常々観察している。

 

ykaigo.hatenablog.com