こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

認めたということ?

ずっと拒否し続けてきた介護を

すんなり受け入れたってことは

自分一人ではもう無理ってことを

認めたってことなんだろうか。

 

介護が始まったとたんに

身体の機能がガクンと落ちてしまうのは

そういうタイミングだったのか

あるいは介護によって

ADL自立の意識が消えるのか。

 

いや別に

もともと自立していたわけではない。

家事も買い物もお金の管理や手続き全般も

昔から父は全然できなかった。

 

一度試算したことがあったんだけど

これを全部一般的な流れで外注すると

要介護でもないので

べらぼうなお金がかかる。

信じられない月額である。

 

その上

家族が確認したり手続するので

負担が減るわけでもない。

 

それなら私が全部やった方が早いわ!

と決断して今に至る。

 

最近他人が関わるようになってきて

私が手を放した部分には不便を感じるらしく

(そりゃそうだ)

今まで私がやってきたことの意味が

ようやく分かったみたい。笑

 

ykaigo.hatenablog.com