こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

社会に出す

昔から父も母も「自分たちだけ」で

こっそり満足しているタイプだった。

 

私は自分のテリトリーの中に引っ張り込んで

「みんなで同じように」

仲良くしたいお調子者なので

都内の行きつけの店で紹介したり

一度行った温泉宿に連れて行ったりして

閉鎖的な両親にはだいぶ嫌がられていた。笑

 

だからこそ

老いた父の暮らしを整えるには

ちょっと智恵をしぼる必要があった。

 

それは

外堀から埋めていく方式。

 

かなり時間がかかったけれど

本人は全く変わらないのに

私が飛び込んだ世界がつながり

とりまく環境と人間関係は驚くほど充実。

 

もはや私の行動や背景はすべて

行政や裁判所やクリニックにも知られているから

何も怖いものはない。

 

まわりが全部味方。

 

社会に出すって

こういうことなんだなと

自分でかたち作ってきたこの実感。

 

ykaigo.hatenablog.com