こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

どう見えるんだろう

父がぽつりぽつりと思いを口にするように

なったこの頃。

 

ふと「私のことはどう見えているんだろうな」と思う。

 

自分の身体が思うように動かなくなってきて

記憶も気力もおぼつかなくて

その小さなほころびの一つ一つを

すくいあげて拾っていく私の存在は

父の目にはどう映っているんだろうか。

 

知らないことは分からないし

見えていないものは知らない父。

 

見たことのない私の関わり方は

どんなふうに思うんだろうな。

見えない部分が大部分の「家での仕事」は

父には生涯分からないかと思ってたけど

本当は全部分かっているのかもしれない。

 

ykaigo.hatenablog.com