こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

なくしもの

「扇風機のリモコン知らない?」

 

父にもついに思い出せない記憶ができた。

絶対家の中にあるはずのなくしものが出てこない。

三日ほどたっているがまだ見つからず。

ないなぁ どこやったんだろうと困っている。

 

私が隠したみたいな妄想には至らず

冷蔵庫の中なんかにもなく

自分でどこかに置き忘れた自覚はある。

 

脳内の配線イメージは自分の場合

何となくコンセントで表現していて

コンセントが抜けるのが酔っ払いで

差し間違いが認知症

発火延焼するのが依存症 って考えている。

 

長谷川和夫先生でさえ

加齢による認知症にはなるのだから

老いの道のりとしては自然なんだろう。

 

たぶん米寿を超えたことで

なんかホッとしちゃったんじゃないかな。笑

 

発火したらもとには戻らないが

差し間違えただけのコンセントは

正しく差し直せばもと通り。

あるいはほかのコンセント(他者)を

経由すれば何とかなる。

 

きっと当たり前のように

近々リモコンは出てくるだろう。

  

 

追)シーツの下から出てきたそうです。笑

 

ykaigo.hatenablog.com