こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

大切な人のために生きる

「人の役に立ってなんぼですから」

 

っていつも明るく笑っていたCMさんが

ご家族の看病のために休職。

 

たいへんお世話になったので本当に残念。

まだお若い方だから親の介護というよりは

時期的に若い家族の後遺症か。

 

水瓶座の方かな

それとも牡牛座か蠍座か。

水瓶座入りした冥王星

一度戻った後は長く滞在するので

介護に入られると長引くかな。

 

人のために生きてなんぼの人が

人のために生きられなくなるって

どれだけつらいだろう。

 

ましてケアマネの資格まであって

キャリアを積み上げてもなお

家族のためにそれらすべてを

断念しなければならないのか。

 

でもきっと

家族と向き合う時間も

後から考えれば

稀有でかけがえのない時間だと分かる。

 

これから大変かもしれないけど

ずっと社会の中で

他人の役に立っことばかり考えていた日々から

本当に大切な人のために生きる時間へ。

 

魚座土星期でもあるから

徹底的に心を満たし合う時間になるといいね。

 

ykaigo.hatenablog.com