こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

正解のありか

介護認定が下りてしまえば

こんなにも道は開けていくのかとつくづく。

 

一番大きな違いは「正解」のありか。

 

要介護ではない間は

本人の言いなりになるしかなくて

それが明らかに間違っていても

指摘することは難しい。

 

本人のプライドのために

あえて間違ったまま実行してから

あとでこっそり訂正したりなおして歩く

ということを13年もやってきた。

 

おかげでかなり難易度の高い

「意思決定支援」の筋力が

身についた気がする。

 

要介護になってしまえば

専門家集団の中に放り込むことで

社会共通の「正解」のもと

ワーッとその道のプロたちが

あれよあれよと進めてくれる。

 

本人の納得のために

わざわざ「誤った正解」を現実化するという

まわり道をしなくても

「本来の正解」

「今その瞬間の正解」へ

本人がすぐにたどり着ける

というありがたさ。

 

なんと素晴らしい世界だろう。

 

ykaigo.hatenablog.com