こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【リンク】映画「ロストケア」

2023年3月24日公開。

 

映画「こんな夜更けにバナナかよ」では

筋ジストロフィーの介護の実話を映像化。

ほのぼのした素敵な映画でした。

同じ監督による作品ということで紹介。

 

中に入ってしまえば

引き受けられる自分になってしまえば

多くの人が何なくこなしているのが「介護」。

 

一方で

引き受けたくない

引き受けられない

仕事を辞めたくない

休みがとれない

お金がもったいない

なんで自分が

自分の人生の邪魔をされたくない・・・

 

という側からどうしても降りられない人が

介護に無理やり向き合わされると

この映画の殺人犯のような思考に

なっていくのかもしれない。

 

原作は小説だそうだけれど

やまゆり事件を彷彿とさせる。

 

介護を知らない人が抱く

介護の一番悪いイメージと展開を

作品にしたような印象。

 

有名人が高齢者の「存在」を

叩いてばかりの昨今

こういうテーマの映画が

追い打ちをかけるような

流れにならないことを祈る。

 

もう怖すぎてトレーラーも見れないよ。

 

lost-care.com

 

 

ykaigo.hatenablog.com