こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

終活ガイド3級

終活ガイド3級をとりました。

この分野の資格が結構増えていますね。

 

ずっとやってきたことばかりなので

なじみのある世界です。

 

このところようやく心身とも落ち着いて

外側に意識が向けられるようになったことと

何と言っても時間ができたことで

学びへの欲が次第に大きくなります。

 

そしてこの世界での仕事も

少しずつ増やしていこうと思います。

 

というのも

これまでの後見活動の中で

「こうだったらいいのになぁ」

「こういうサービスがあったらいいのになぁ」

っていうことがたくさんあったのです。

 

自分でやってもいいし

地域の人とできるだろうし

専門的に請け負っている企業もあります。

 

20代から目指してきた

「終の棲家」と「高齢者の居場所」づくり。

 

長年見つめてきた未来に

少しずつ近づいてきました。

 

ykaigo.hatenablog.com