こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ネームタグ

父の施設入所準備をしている。

こまごまと買いそろえるものを

オーダーしたり探しに行ったり。

それを持って行くためのでっかいバッグも。

 

ずいぶん着ていなかった服や下着を洗濯して

全部に名前を書いていく。

 

ああ懐かしい。母にもこうやってたな。

老健は「ほぼ家」なので

家族の負担は実は激増する。笑

 

女性の服や持ち物は名前を書きやすいんだけど

男性ものは黒だったり紺が多いので

洗濯表示のタグに書くしかなかったりする。

でもこれだと介護スタッフの方の

手間がひとつ増えるなぁ・・・

何かいい方法はないかなぁ・・・

 

私は不器用なのでできれば

縫い付けたり刺しゅうは避けたい。

と思いつつユザワヤをのぞいてみたら

「ネームタグ」という商品が

たくさん売っている。

 

なるほど最近のママさんたちは

子どもの持ち物にこういうのを使うのか。

アイロンで吸着させるタイプが多い中

「貼るだけでOK」

「洗濯しても大丈夫」という品を発見。

 

これを襟首に貼れば

介護職員も一目瞭然。

 

着々と準備は進む。

この大量の荷物を私は

本当に一人で持って行けるんだろうか。w

 

ykaigo.hatenablog.com