こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ここにいていいのよ

食べることも行ける場所も限られる高齢者の

こころを満たすのは 

「ここにいていいのよ」

っていう場所があることではないかと思う。

 

動けなくても病でもどんな状態であっても

「ここにいていいのよ」と

許される場所があるということ。 

いつ行っても自分の居場所があること。 

 

老いた親が子と一緒に住まないのは

無条件に「うちに来ていいのよ」とまでは

受け入れてもらえないからなんだろう。

 

周辺症状が強い認知症患者が

病院や施設では驚くほど落ち着いているのは

「ここにいていいのよ」って

全力で受け入れてくれる場を得ているから。

そういう人たちばかりが迎えてくれるから。

 

たった一人でも許してくれる人がいれば

人は幸せに生きていける。 

平成長屋とはそんな場所。

 

ykaigo.hatenablog.com