こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

オキシトシン

愛情ホルモン オキシトシン

 

高齢者がペットを飼うケースが増えているらしい。

自分の世話もおぼつかないのに

動物の面倒が見れるのかと心配ではあるが

オキシトシンの分泌は

心を満たすことができるんだろう。

 

父はもともと自閉症気味なので

人に触れられることを嫌がり

病院や床屋をことさら避けていた。

 

でも文鳥のピーちゃんを飼うときは

一人でバスに乗ってペットショップに行くほど

熱意ある行動力を見せた。

 

何もかも面倒くさがる人なのに

毎日のピーちゃんのカゴの掃除は欠かさない。

 

触れ合いの日々はもう3年。

父が空気が読めたり顔色を伺えるくらいに

変化してきたのは

きっとピーちゃんのおかげ。