こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

シロちゃんの不調

シロちゃんが口をあけている。

文鳥のくちばしが閉じないのは

いのちに関わる緊急事態である。

 

なんかやらかしたな。

 

朝の掃除は父が担当。

そのときにお米をやることがあるんだけと

シロちゃんは噛まずに丸飲みしてしまうので

必ずくだくかふやかしてと

父には再三伝えていた。

 

お米飲んじゃったんだな。

くだかなかったんだろう。

 

弱っていくシロちゃんを見ながら

大丈夫だよ~と

能天気にヘラヘラ笑っている父。

 

この父には前科がある。

 

まだ母と父だけで暮らしていた頃。

二人で飼っていた文鳥

父は食べさせてはいけないものを与えてしまい

その子はいのちを落としてしまった。

 

母はのちのちまで嘆いていた。

 

こういった父のうかつな行動は

動けない最近こそ減ったものの

母が入院してからは解放されたかのように多発して

後始末に追われる日々だった。

目を離すと何をするか分からない。

言わなきゃ分からないが言っても従わない。

やらかしても反省しない。

自分の行動を改められない。

小言を言えば逆切れする。

 

背筋が凍る感覚を久々に思い出した。

 

シロちゃんにはいろいろ手当てをして

どうにか飲み込めてくちばしも閉じた。

 

だがショックのあまり

三日ほど声も出ず水浴びもできなかった。

私から離れなくなってしまった。

 

こわかったね。

もう大丈夫だよ。

 

 

ykaigo.hatenablog.com

yutakadaily.hatenablog.com