こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

鉄のフライパン

このところ父の食事とは

完全に別メニュー。

二度も三度も調理したり洗い物したりと

手間暇は増えて

まるで下宿の大家みたいに。

 

ところが長年介護食を作っていたせいか

普通に作る料理がやけにまずい。

 

すっかり腕が落ちたのかと

ずいぶん落ち込んでいたのだが

先日ふと思い立って

鉄製のフライパンを買ってみたところ

奇跡の変化。

 

これは感激。

何を作っても美味い!

 

そうテフロン加工のフライパンは

気を使う上に火力が出せず

どうしてもぐずぐずした

料理になってしまう。

 

鉄製のフライパンは久々に使ったが

ジャッと一振りでかなり火が入るという明快さ。

油は飛ぶけど相当気分の良い調理時間になる。

 

父の減塩と低カロリーに

長いこと付き合ってきたけど

そのストレスからも解放されて

好きなものを作れる幸せにひたるこの頃。

 

先日は大好物の黒酢の酢豚を久々に作り

本当に嬉しくて美味しくて

やたら写真を撮ってみた。笑

 

 

ピーマンは苦手なので。

 

ykaigo.hatenablog.com

yutakadaily.hatenablog.com