こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アートの力

介護者のストレス解消について一考。

 

ずっと前から「いつか買おう」と思っていた

影絵がアートになるソーラーランタン。

別に暮らしに必要なものではないし

優先順位がずっと低かったから

欲しいなぁ 止まりで眺めていた。

 

このところの父の不調が深刻で

気晴らしに行くのも難しく

美術館にも行けないし

家で音楽にひたる余裕もなくて

かなりストレスが溜まっていた。

 

件のサイトがキャンペーンをやっていたので

思い切って購入してみる。

 

点灯すると思わず声が出るくらいに

美しくて感激した。

光がアートになるソーラーライト[nekonekodesign PAPER ARTS]ベルメゾン

 

ストレスが一瞬で吹き飛ぶ美しさ。

アートは体験するものだから

ネットで眺めるだけではつまらないのだ。

 

目の前の世界が一瞬で変わる。

 

昨年はこんなのも。

ガラスに入ったキャンドル風LEDライト|ベルメゾン

 

これはLEDなんだけど

炎のかたちをした小さなパネルが不規則に動く。

まるで本当の炎みたいな色と揺らぎ。

 

ただ眺めているだけで

心穏やかに落ち着いていく。

 

ykaigo.hatenablog.com