こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ありがとうって言われたかったな

少し前の読売新聞の対談。

久田恵さんと篠田節子さん。

二人で長年の介護経験を語り合う紙面。

 

「お母さまが『ありがとう』って言うんですか?」

 

久田恵さんのお母様が

娘の介護にありがとうとくり返したという話。

篠田節子さんはそのことに驚いて聞き返し

少し残念そうに

「それぞれ介護のかたちって異なりますね」と結んだ。

 

篠田節子さんは20年の介護の中で

ありがとうって言葉を聞けなかったんだな。

 

ありがとうって言われるなら

介護者はどれだけむくわれて

こころは楽になるだろう。

病が重くて介護が大変であればあるほど

その言葉こそが救いなのに。

 

父はときどきボソッと言うようになったけど

母は最初から最後まで一言もなかった。

親戚なぞ何をかいわんや。

 

時間ができてぼんやり考えるようになった最近

ふと浮かび上がってきた言葉は

「ありがとうって、言われたかったな」

 

 

・・・毎日毎日こんなに大変なことを

ずっとそばにいて

ていねいに何もかもやってくれて

本当にありがとうね。

私や家族みんなの代わりに

家のことから近所や親戚付き合いまで

何から何まできちんとしてくれてありがとう。

あなたがいてくれてよかった。・・・

 

 

って

一度でいいから言われてみたかったな。

 

yutakadaily.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com