こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護20年

介護20年が終わりましたという記事が目に付く。

 

女優の荒木由美子さん

作家の篠田節子さん

 

晴れ晴れとしているようでいて

ほんの少し手持ち無沙汰で

それでもちゃんとやり切って

充実した看取ができたことへの

幸福感と満足感 達成感にあふれている。

 

介護っていうか

ずっとともに生きてきた人生の時間。

介護が大変なら大変だった分だけ

「やっぱりやってよかったな」と思える幸せ。

 

向き合ったものは必ず越えられる。

 

一緒に越えてきた時間は

後々生まれ変わってもずっと

大切な記憶として続いていくだろう。

 

私もやっと冷静に

「これでよかったんだ」と

全体像が見えるようになってくる。

 

ykaigo.hatenablog.com