こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

老いを受け入れない

介護経験者は皆思うだろう。

 

何から何まで人にやらせておいて

なぜそのうえ文句つけるのか。

 

これは最大のストレスであり

長年の疑問だった。

 

父が食事を摂れなくなってきて

どれほど知恵を絞っても

どうしてもケチをつけるので

辟易していたのだが

ふと

「これって私に言ってるわけではないんじゃない?」

と思うようになってきた。

 

私の作った料理や選んだ食材や

調理法が気に入らないから

どうにかしろというわけではなくて

「こんなものしか食べられなくなった自分」

という現実を否定したくて言っているのかも

と思うようになった。

 

特に父はセルフイメージが若いまま。

だから身体が思うようにならないことに

静かに苛立っている。

何とかしようと思っている。

 

老いを受け入れてはいないってこと。

 

いやしかしそう分かっても

作る側のストレスは変わらないわけで

何とかしてもらいたいもの。

 

ykaigo.hatenablog.com