こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

心身症

数か月前のこと。

 

父が食事を摂れなさ過ぎて

何を出しても食欲ないと拒絶され

知恵をひねって作っても

こんなもの食べられないと

いちいちケチをつけられ

食べても残すし ときにもどすし

お腹が一週間詰まったと思ったら

急にゆるすぎてまわりを汚したり

などという日がけっこう続いた。

 

ついに買物に行くのがこわくなり

売り場に行っても買うものが分からず

店のまんなかで呆然と立ち尽くしてしまった。

 

しばらくして「ハッ」と我に返る。

立ったまま意識を失っていたみたいな。

 

危なかった。ついに心身症。驚いた。

かなりのストレスなんだな。

脳がフリーズしてしまった。

そういえば私も食事がとれなくなっていた。

 

介護鬱って

こんな風にはじまるのかな。

本人は

大丈夫とがんばっていても

身体はとっくにキャパオーバーなんだろう。

 

越えてしまえばこうやって

振り返りもできるようになるけどね。

 

ykaigo.hatenablog.com