こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

火葬場にて

被後見人の看取りもあって

このところ業者の方と話す機会が増えた。

本当に細やかな心配りの必要な

大変な仕事である。

 

私が許せなかった記憶の一つは

火葬場まで来て骨を拾わなかった人たち。

急に「いやだ」「気分が悪い」と動かなくなった。

その親たちはスマホいじりで注意もしない。

どちらもいい歳をした社会人。

 

亡くなった本人にも失礼だし

施主にも失礼。

火葬場の職員の方々と

葬儀社の担当者に失礼。

 

施主の代理で走りまわっていた私に

業者の方が「どうしたんですか?」と

くり返したずねる。

あまりにも情けなく恥ずかしくて

ただひたすら私は謝り続けていた。

 

火葬場まで来ておきながら

御骨拾いを拒むという無礼の極致。

知らなかったと言い訳する厚顔ならば

それは確信犯。

 

当事者に私からは何も言っていないので

たぶんいまだに自分たちの行いと無礼には

みじんも気が付いていないんだろう。

 

生きざまは行動に出る。

亡くなった方への態度は

これまでの歴史すべてを物語っていた。

 

私はこの家族を見限った。

 

ykaigo.hatenablog.com