こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

実家に帰ります

有名ブロガーさんが

お母様の介護とお父様の看取りのために

実家に戻ることにしたという記事

 

手に入れた大好きな住まいも

美しい景色やお気に入りの暮らしを

全部手放してでも

家族との最後の日々を過ごすための決断。

 

なんか懐かしいなぁ。

11年前の私も腹をくくった。

すべてをやめていくのも

かなり手間がかかるのよね。

 

実家の処分とか両親の介護とか

全部一人でやるのは思いのほか大変で

思い出しても「よくやれたなぁ」とつくづく。 

11年前の体力だからできたのであって

今からではもうできないと思う。

 

「介護と相続は若いうちに」

 

でもこの経験があったからこそ

この先も後見活動に活かせるという学び。

 

おかげで高齢化社会の中で

できることがどんどん増えてくる。

平成長屋も現実に。 

 

ykaigo.hatenablog.com