こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

一緒に困ってみる

両親の暮らしの深刻さは

実は一緒に住むまで分かってなかった。

大の大人が二人もいるんだから

どっちかがなんとかできるだろうと

たかをくくっていた。

 

現実を知るのは私が実家に戻ってすぐ。

両親はもちろん私の生活がおびやかされ

マズローが言うところの

安心安全が確保できない。

同じ生活に飛び込んでみて

はじめてことのシリアスさを知る。

 

いろんな意味で

「いのちの危険」を感じる日々だった。

 

母父自身はそのことを認識まではできず

ただ何となく生活が不便

と感じていたから私を呼んだのだろう。

 

でもそれは「私」ではなくてもよかったことで

要は彼らの「もう限界!」っていう

叫びだったんだなと

最近しみじみしみじみ思い返している。

 

ykaigo.hatenablog.com