こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

今ならもっと

これまでの介護の日々を思い返していると

あの場合はこうすればよかったんだなとか

あのときこんな選択もあったんだなと

当時の自分の経験値の低さを悔やむ。

 

5年前のあのときもっとこうすればよかった

10年前のあれはこれならよかった

20年前のあの問題の答えはこれだったのに

 

今ならはっきり見える答えが

当時はまるで分からなかった。

 

もっとよりよい環境を作れたのに。

救えるいのちが確実にあったのに。

 

確か橋本治さんだったか

「知識を得れば得るほど

 無知の海岸も伸びる」

という名言を読んだときにはしびれた。

 

知るということは後悔を生むことでもある。

 

ykaigo.hatenablog.com