こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

それでいいのか

もっとこうしたらいいのにとか

普通はこう反応するでしょうとか

ずっと父や母の心を変えようと

してきたような気がする。

 

でも徒労に終わった。笑

 

私が良しとすることと

本人が望むことはずいぶん違っているのだ。

それを埋めたかったんだけど

埋められなかった。

 

私の努力をわかってもらおうとするのではなく

相手ありのままを受け止める側に立てば

あら不思議。

すべてのことがうまくいく。

 

変わるべきは「私」だったのだな。

 

アスペルガーへの最善は「放っておくこと」だと

読んだときにがっくり気が抜けた。

 

なーんだ それでいいのか。

 

ykaigo.hatenablog.com