こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

パラドクス

「人は生まれた瞬間から死に向かって生きる」

パラドクスであると作品「最後の夜」の中で書いた。

 

その頃は死に向かうということがすごく悲劇的で

絶望が乗った言葉に思えていたけれど

今は全然考え方が変わっている。

 

老いも死も決して悪いことではなくて

誰にでも訪れるあたりまえの日常。

 

それならちゃんと準備をして用意をして

できるだけ思い残すことがないように

忘れ物を拾って歩くように

心の隙間を一つ一つ埋めていって

「ああ満足。幸せな人生だった」と

ニコニコと眠りにつける道を作ってあげられたらいい。

 

それを導いていく側でいられることもまた

幸せなことではないかとつくづく感じる毎日。

 
ykaigo.hatenablog.com