こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ほんのちょっとで

ずいぶん前に知り合いの叔父さんが

亡くなったときの話を聞いた。

高齢で一人暮らしだったが

家事も買い物も一人でできる方。

 

だが室内で突然亡くなり

何日か経ってからの発見となったそうだが

その状況はキッチンでフライパンに油をひいて

ガスをつける直前に倒れた様子だったらしい。

 

話してくれた人と一緒に震え上がる。

 

もしもガスをつけてから倒れたとしたら

どれだけの大惨事になっていたことか。

 

こういう「ほんのちょっと」の時間差が

結果を大きく変えてしまうことがある。

 

高齢になるとそれは予測不能なことばかりで

せいぜい「後から考えて」胸をなでおろす

くらいにしかならない。

 

高齢者を一人にしたくないのは

こういうわずかなリスクが増えることを

何としても避けたいからなのだ。

 

ykaigo.hatenablog.com