こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

隣のおばあちゃん

実家に戻って間もなく

回覧板を持ってきた84歳になる隣家のおばあちゃん。

私の顔を見て「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と

昔からの呼び方で懐かしんで下さいました。

 

でもしがみつくような目に少し違和感が。

 

一年ほどたった頃
隣家が転居のために取り壊しという連絡。
町内の方に聞くとおばあちゃんは
半年前に孤独死したと。

 

かつては娘夫婦と同居していたものの
娘さんが病気で若くして亡くなり
義理の息子さんと二人暮らし。

 

その男性は少し変わった方で
義母の介護をしていたとは思えません。

 

そうかあの目は「ヘルプミーだったのだ」

私は気付いてからとても悔やみました。

たとえ他人でもできることはあったはず。