こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

自立は安心か?

この頃考えるのだけれど

自立している高齢者だけの世帯って

大丈夫なんだろうかと思う。

 

むしろいろいろな支援を受けている世帯の方が

社会や他人の目とつながりがたくさんあって

いつ何が起きても大丈夫になっている。

 

今日自立しているからと言って

明日元気でいるかどうかわからないのが高齢者。

日に日に老いを重ねていく中で

高齢者だけで暮らすリスクって

かなり大きいのではないだろうか。

 

最近は父ともども

がっつりネットワークの中に入り

近所でバッタリ関係者に会うことが

増えてきた昨今の自分だからこそ

自立している「はず」の高齢者が心配。

 

ykaigo.hatenablog.com