こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

「診る」先生

大きい病院では採血して1時間後の診察で

その数値のプリントをもらえたりするが

結局よく分からないまま。 

 

ところがクリニックの先生は

まるで小学校のテストの採点のときみたいに

「これはこういう意味で

 この数値は高いって出てるけど

 まあこの年齢なら良しとしましょう」

「ここはこうなっているけど

 病気があることを考えると許容範囲!」

 

と本人の前で一つ一つ説明してくださる。

最後に「はいこれ持って行って」と

先生が書き込んだ採血結果を無造作に渡す。

 

そのあと父の身体をがっしりと触診しつつ

「今こういう状態?」

「少しここが痛い?」なんて会話をする。

 

まさに「診て」もらっている感。

その内容もさることながら

患者の満足度たるや!

 

そうそう

こういう先生に出会いたかったの!

 

ykaigo.hatenablog.com