こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

満足ではなく納得

幸せな人生だったと言って終わるために

必要なことは満足ではなく

これでいいのだという「納得」。

 

そのためにすべきことは

解釈だったり理解だったり

心の中をすっきり整えること。

 

本人ができないときには

まわりが代わりに満たすこと。

 

最近の父はとても素直。

つきものが落ちたように無邪気。

 

同時に私自身も改めて

腹をくくって引き受ける覚悟を新たにした。

 

というのも

この逃れられない現実は

父と私のホロスコープの中に

はっきりと描かれているからだ。

これは逃げるのは不可能だし

人生最大のミッションとさえ読める。

 

ならばちゃんと最期の看取りまで

くまなく向き合っていこうと決めた。

 

先週最終回を迎えたドラマ「俺の家の話」

みたいな結末でも悔いはないと

完全に吹っ切れた。

 

たぶん父は

そういう私の覚悟に安心して

よくしゃべるようになったんだろう。

 

これでいいのだ!

 

ykaigo.hatenablog.com