こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

その人の年齢に追いつく

歳を重ねて解ることの一つは

「ああ あのときこんな風に助けられていたのか」

という他人の恩。

 

若いときは他人の親切も優しさも

湯水のように消費してありがたみすらも覚えず

それが当たり前くらいに思っていた。

 

誰よりも私を助けてくれたあの人の

出会ったときの年齢に追い付いた。

 

思い返してみれば表面的な言葉や行動のみならず

あまりにもたくさんの配慮と気遣いと

愛にあふれていたことにここに来て気がつく有り様で

いまだに足元にも及ばない。

 

記憶のなかでオセロのように

一つ一つが意味を変え新しい価値を見出す。

歳をとるとこうやって

世界はゆたかに深みを増していくんだなと

じっくりゆっくり反芻する日々。

 

間違いなくその人とは

いまでも一緒に生きている。

 

私の今の毎日を伝えたら

きっとすごく喜んで乾杯してくれるだろうな。

 

ykaigo.hatenablog.com