こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

心のふれあい

人と向き合うとき

私にとって一番大切なのは

その瞬間瞬間のこころの在り方。

 

母はいつもジェットコースターみたいに

態度が急変したり感情がくるくると入れ替わった。

 

その変化の根拠を必死に追いかけていたら

かなり過敏になった。

 

でもそれは今 他人の心に向き合うときに

とても役に立っていることばかり。

 

立派に見える一人前の大人でも

実は心の中は空っぽで

「薄氷の上の豪邸」のような

裸の王様みたいな人はけっこう多く

心配になることしばしば。

 

自閉症の人の内なる世界のゆたかさは

本当に魅力的なのだけれど

そこに踏み込むことを

許してもらうのはむずかしい。

 

 

認知症の方は表出方法に難があるだけで

内なる世界はいつも通り

だと聞いたことがある。

 

それぞれの心にふんわりと

登場していけたらいいんだけどなと

その手段を常々考えている。

 

ykaigo.hatenablog.com