こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

怒りの理由

母はいつもキレていた。

目の前の小さなことが理由ではあるが

今思うと「ずーっとキレている」ことが

ちょっと不自然ではあった。

 

今年の正月

父とノンアル日本酒を飲みながら昔話。

そこで聞いてみたかった母との若い頃のこと。

知るにつれ「そりゃあんまりだわ」という数々。

私がポツリと「ひどすぎる」と言うと

父も「かわいそうなことをした」としょんぼり。

 

原因と結果。

母の怒りはもっと根源的だった。

心にぽっかり空いた穴が

いつまでも埋められなかったんだ。

 

母の人生を思うとやり切れない。

経済的には困らない程度にはゆたかだったが

心はひとときも満ちることがなかったのだ。

 

ykaigo.hatenablog.com