こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ホームカメラ

留守中のペットの見守り用ホームカメラ。

認知症の親の見守りに使用している人も

コメントを見る限り少なくない模様。

 

古いスマホ一台あればできることだが

設定はかなり面倒だし

専用にあるってことは

それなりに細かい工夫があるのだろう。

 

でもこれ

確かに便利だとは思うけど

さすがにまずいだろう。

 

なんかオンラインだからって

位置情報を渡すにとどまらず

家の中までカメラを入れるってどうなの?

って思っているくらいだから。

 

そもそも出先から異常を感知したとて

何もできずにやきもきするだけ。

それならちゃんと動きを

察知できる距離にいた方がいい。

 

まあこれはこれで

オフラインの軟禁みたいなものだけど。笑

 

ykaigo.hatenablog.com