こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

タイタニック

ふと気が付くと父はタイタニックを見ている。

 

かつて私はD社にいたときCM担当だったから

タイタニックは信じられない回数を観ている。

一瞬流れる映像でもDVDのどのあたりかが分かる。

 

私が帰ってくると

父はいつもタイタニックを見ている。

つまり一人になると父は

タイタニックを見始めるわけだ。

 

船乗りだった父は

海の映像が好きなんだろう。

でも沈んじゃう映像をくり返し見るって

メンタルに悪いよなといつも思う。

 

ジョニー・デップの海賊シリーズの方が

生命力を湧き立たせるのではないかしら。

 

この間テレビで放送していた

カッペリーニ号あたりがちょうどいいかも。

船員たちが主人公で

時代もちょうど父の若い頃に近い。

 

どこかで見せてあげられたらいいな。

タイタニックよりは精神衛生上よいはず。

 

ykaigo.hatenablog.com