こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

不思議な力

人の生死に関わるときとか

もう後がないっていう絶体絶命のときは

どういうわけか不思議な流れに乗る。

 

昨日の松居一代さんもブログに書かれていたが

ほんの数分遅れていたらなかったはずの

ありえない奇跡がつながっていく。

 

母が亡くなったときもそうだった。

なぜあんなところに運よくタクシーが来たのか。

行きも帰りも真夜中の人も通らない場所に

たまたま通りがかったタクシー。

 

ああいうときって

たぶん別の大きな力が

明らかに働いているんだろう。

 

絶対にたどり着かなければ

という念が呼ぶのかもしれないし

亡くなった側が「早く来て」と

何らかの力を発揮するのかもしれない。

 

いずれにしても

そうなるべくしてなる奇跡は

人のいのちを前にして確実に起こる。

 

ykaigo.hatenablog.com