こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

深夜のタクシー

病院で母の死亡退院手続やら

もろもろが終わり深夜3時半。

父と二人 住宅街でさてどうやって

タクシーを呼べばいいかしらと

困っていたところに一台の空車!

 

すかさず手を挙げたのだがなんと

目の前を通り過ぎてしまった。

 

この時間に年寄りと女が

歩いているなんて怪談話。

そりゃあ逃げたくもなるだろうとがっかり。

 

ところが少し先でその車は止まっている。

乗せてくれるのかな?

年寄りのペースで近づいたらドアが開く。

「さっき手を上げましたよね?」

見えなかったことになっていたが

運転手の困惑はまだ顔に出ている。

 

乗り込んで行き先を告げてから

事情を説明しようかと迷ったが

むしろその方が怖がられるだろうなと思って

黙っていた。

 

運転手はしきりにバックミラーを覗いている。

「振り返ったらシートが濡れてて誰もいなかった」

なんてことがないように。笑