こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

抱え続けていく

数年ぶりにコンタクトを取った知人男性が

「母が亡くなったんです」と話してくれた。

すでに数年過ぎているらしかったが

依然生々しい衝撃の中にいる様子が痛々しかった。

 

そのとき私は

どうしてそんなに時間も経っているのに

抱え続けているんだろうかと不思議だった。

 

だがあの養老孟司先生でさえ著書の中で

お父様の死を受け入れるのに

40年近くかかったと書かれている。

文鳥を逃がすシーンは胸が痛んだ。

 

そして自分が母を亡くしてみて初めて

「肉親の死の意味」というものを知る。

 

当たり前にいたはずの存在が

突然消えてしまうどうしようもなさ。

ずっと欠落を抱えていくことのむなしさ。

 

このポッカリあいた喪失感は

この先も「母のかたち」のまま残るんだろう。  

 

ykaigo.hatenablog.com