こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ひとりぼっちにしない

昔 自死防止活動を主宰していた頃の

目標というかキャッチフレーズは

「ひとりぼっちにならないで」だった。

 

今 リアル在宅看取りのプロセスの中で

「ああこのことだったのか」と

自分の言葉ながら改めて思う。

 

それは養老孟司先生の

「社会に出せ」という名言にも通じる。

 

高齢者や死に向かう人は

とにかく一人にしないことだ。

 

もう何もできることはないけど

そばにいることこそが大切。

 

誰もいない中で一人ほったらかしにされて

真っ暗な部屋で小さくなって寝ているなんて

幸せな最期とは言えないだろう。

 

関係者があっちからこっちから

やいのやいのと関わること

本人を前により多くの関係者が

「もっとよりよくしてあげる方法は何か」と

頭をひねり時間を費やすことにこそ

どちらにとっても意味のある

幸せな循環が生まれる。

 

みんなの気持ちに囲まれて逝くっていうこと。

 

お金のことしか言わない人から見れば

コスパがどうの とかいうんだろうけど

そういう人はそもそも

看取りには参加しないからほっとけ。笑

 

ykaigo.hatenablog.com