こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

パルスオキシメーター

何やらのポイントで

パルスオキシメーターを手に入れた。

 

ついでに血圧計を新しくする。

父の血管が弱々しすぎて

ずっと使ってきた手首式の血圧計が

反応しなくなったから。

今回は上腕式。

新しいこともあって反応は良好。

 

さてパルスオキシメーター。

ミニミニサイズの心電図が表示されてから

酸素濃度が表示される。

 

いつもクリニックの看護師が来て

「おかしいな」「反応しないな」

などとつぶやきこっちを不安にさせるので

一度ちゃんと測ってみたかったのだ。

 

なるほど数値はだいぶ低く表示される。

でもちょっと動いたり

食事の後なんかでは高くなったりして

全然変わっちゃうのね。

 

これまで半年ほど

血圧記録をつけてきたのだが

今日からは酸素濃度と体温もはかろう。

関係者全員が把握できるように。

 

まずは表の作り直しからだな。

 

ykaigo.hatenablog.com