こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

焼き芋

担当している方と買い物へ。

最後にレジ横て保温されている焼き芋をカゴに。

これが大人の腕ほどもある大きさで

なぜかとても安い。

 

小柄な方なのに

「これ一本ひとりで食べちゃうの」と

恥ずかしそうに言っててかわいらしい。

 

高齢者は焼き芋が好きだ。

 

亡き母もいつもストーブの上で

アルミホイルにくるんだ芋を焼いていたし

父は整腸剤として好んで食べる。

一時期は消費量が多すぎて

干し芋を自作してみたほど。

 

そんな父は若い頃

戦時中の影響下で

芋やカボチャばかり食べていたから

もう食べたくないと言って

手をつけない時期があった。

 

それでも歳をとってくると

慣れ親しんだ食べ物はむしろ懐かしく

大好きなものとして

身体が思い出すんだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com