こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

調味料の整理

父の食事が既製品の介護食メインに

なってきたので

もう調理はしないかもと思いたち

キッチンの整理に取りかかる。

 

私一人だけのために

本格麻婆豆腐を作ったりするような

空気でもないのでね。(作りたいんだが)

 

たぶん中の人は次の移動先に向けて

準備をしてるんだと思う。

だから急に整理を始めた。

 

そこでずっと迷っていた

思い出の土鍋を捨てることにした。

 

私は白米を食べないし

父はおかゆしか食べない。

おかゆシャトルシェフを使うから

土鍋で白飯を炊くこともなくなった。

 

しかも炊いてもご飯に芯が残るように。

土鍋の経年劣化だろう。

 

ついでに次に持っていけないものは

ここでまとめて捨てるタイミング。

 

都内から実家へ戻ったときも

実家からマンションへ越してきたときも

おんなじことのくり返し。

使いかけの調味料をどうするかは

地味にやっかい。

 

捨ててばっかりだな。

星模様もそんな時期。

 

ykaigo.hatenablog.com