こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ライスクッカー

電子レンジを捨ててしまってから

ご飯の温めは蒸すか湯煎なんだけど

いまひとつ納得いかない。

 

そんなに白米好きじゃないし

って思ってたけどまあまあ食べる。

 

そこで土鍋でまとめて炊くのをやめて

雪平鍋で1合だけ炊くようにする。

これがすぐできあがり実に便利。

そして温めも鍋を火にかけるだけ。

 

ところがふと聞こえる悪魔のささやき。

いっそのこと炊飯器買ったらいいんじゃない?笑

 

あの蒸気が気になるので

もう何十年も買ってない。

蒸気レスの圧力鍋にしようかとも迷いつつ

あのでかさと手間にひるんだまま。

 

たまたまネットで見かけたライスクッカー。

なにこれかわいい。

1合炊きの炊飯器といったところか。

小さくてすぐできて温めもできる。

 

あらいいじゃない買おうかしら

と売り場に現物を見に行ってみると

「ちっちゃ・・・・」

ままごとセットみたいで

いい年してこれを買うのはどうだろう

これに○○円払うのはどうだろう

と迷った挙句

「鍋でいいじゃん」

と手ぶらで帰ってきた。

 

ご飯を炊くと鍋が一つふさがるので

新しい鍋でも買うか。

 

ykaigo.hatenablog.com