こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

土鍋ふたたび

どういうわけか

炊飯器が好きじゃないので

土鍋を処分してからは

一膳レンジ炊きで白飯を炊いていた。

 

最近父は普通ご飯を普通量

食べられるようになったから

ちょっと体重が増えたりなんかしてる。

 

この一膳炊きがちまちましてて

地味にめんどくさい。

炊き損ねるとレトルトご飯に

なったりするのが不本意

思い切って土鍋をふたたび購入。

 

「買うぞ」とは決めたものの

ネットでは質感が分からないので

大きすぎず小さすぎず

色は明るい色で

値段はこのくらいで

日本製なら窯は問わず

という土鍋を探すぞと決めて

探しに行ったらまさかの一軒目でビンゴ。

 

久々に思った通りの品が目の前に。

「ズキューン」と胸打たれて即買い。

 

部屋の中でも違和感がなくて

ずっと前からあるような気がしている。

 

 

新聞屋さんが大量に新米をくれたので

まずはおかゆで目止めから。

 

ykaigo.hatenablog.com