こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

きのこご飯

ヒラタケをスーパーで目にしてしまった日は

作らずにはいられないきのこご飯。

 

今日は炊き込まずに混ぜご飯。

なぜなら父は炊いたきのこも

かたいと言いがちなので

おかゆの上に刻んだきのこで

餡かけにしようと思ったから。

 

このところ調子を戻している父は

きのこは大丈夫だという。

 

それならと普通に作り

やや汁を多めに混ぜておく。

 

黙って食べているのでどうやら

問題なさそうだと思った矢先

まさかの「ご飯がかたい」!

 

やっぱりおかゆ慣れすると

普通食が入らなくなっていくなぁ。

 

あと少しだからがんばって!と言ったら完食。

おお!食べられるじゃん。

 

おかゆはカロリーが低くなるから

本当は何とかしてご飯に戻したいのよね。

 

ykaigo.hatenablog.com