こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

文句言うほど元気

ほめもしないが文句も言わず

出された食事を黙々と食べる父。

 

今回の体調不良では

食べられるものがかなり限られたので

いまでも朝食は具材の多いおかゆ

 

ところがある日突然

「もう朝ごはん、飽きた」と父。

ええっ?何事かと驚くほど突然に。

 

そうは言ってもパンやご飯は

朝から食べにくいらしいので

味変に力を入れるしかない。

 

以前見た心不全の終末期動画では

もはやこれまでかというほどの状態から

完全復帰と思えるほどに回復するなど

波が大きいという話があった。

 

確かに父はそれをもう3回ほどくり返している。

心の中で(御供かよ・・・)って思うほどに

小さい皿にちょっぴりしか並べられない日々もあった。

 

まあ食事に文句つけるってことは

気力も回復しているのだと思っておこう。

 

ykaigo.hatenablog.com